いつも見に来ていただきありがとうございます。

 

 

同居している義母(80代)はつい最近まで健康だった。

しかし、入院生活の1か月後、

ただの物忘れがだんだん加速して・・・

自宅で介護をしないといけなくなった・・・。

 

 

 

先日、義母と散歩をしていた時だった。

 

赤ちゃんを抱いた20代位の母親と

さらにその母と思われる50代位の女性が

ベビーカーを押して並んで前から歩いてきた。

 

こちらも歩行器の義母と並んで歩いていたけれど、

普通に横並び3人がギリ通れるほどの道幅だったので、

私は義母の後ろに下がり歩いたの。

 

前からくる二人、右側と左側どちらに寄ってくれるのかな?

と思っていたら

二人の後ろに自転車がいて右側に寄っているので、

私たちは左側をキープした。

 

そしたら、二人はギリギリで右に寄ってくれたんだけど、

すれ違いざまに

「こっちは小さい子がいるのにねー。避けてくれてもいいのにねー。」と

ベビーカーを押してる方の母親が子供に言い聞かせるように言った。

 

はぁ?

 

お前みたいな奴がいるからベビーカー使ってる母親たちが

しんどい思いするんだよ!

こっちは体が不自由で歩行器使ってるんだよ。

子供が歩いてるなら100歩譲るけど、

ベビーカー押してるのは見た目不自由じゃない大人でしょ?

 

そりゃ、ベビーカーだって重いよ、

方向転換しにくいかもしれないけどさ、邪魔やと思うなら

二人並んで歩くなや!

すれ違う時ぐらい一列になればいいやん。

思ってる事他人にぶちまけて本当に大人げないムキー

 

私だってベビーカーでどこまでも行ってたから

すごい気持ちわかるけれども。

でもベビーカー優先とか考えたことない。

エレベーターだって今では、

若い人もキャリーケースを持ってたら乗ってくるし、

あくまで順番なので、優先も何もありゃしないうさぎ

 

私も子供が小さい時は、時限爆弾抱えてるんだから、

優先して欲しいって心から思ったよ。

行動は常に時間との闘いだったし。

でも、介護する立場になって

年配者は機敏に動けないんだよなぁって

気づく事たくさんあったショボーン

 

それでも私は特に年配者優先じゃないし、

ベビーカー優先でもない。

譲れる方が譲る、それだけ。