ドーハ・ハマド国際空港から3時間10分のフライトで、某国の国際空港に到着しました✈️


飛行機成田 → 11h35m → ドーハ

 (ドーハでトランジット5h35m)

飛行機ドーハ → 3h10m → 某国


う〜ん‥長かったなーーー飛行機


目出度く「子宝成就歩く」出来たあかつきには、ワタクシは単独で立ち上がるお迎えに行く事になるのですが‥目


せめて直行便があったらなー✈️

トランジットで、あえて1泊した方が良いかな?


そもそも、新生児連れてトランジット含む20時間超のフライト✈️って、1人でやれるの?

やるっきゃないけど、やるっきゃないけど、1人でやれるの目

やっぱ直行便があったらなーーーチーン✈️

今のところ直行便無いよねぇオエー


今回、初めてこの国へ渡航してみて、帰国後もあらゆる場面で「ひしひしと感じられる」のが、某国の国力の弱さです。


国の人口が400万人弱。

東京都の人口は1,400万人弱。

小さな国なのですね。

代理出産の治療費も周辺国よりお高いみたい🏥


例えば、NIPT(パノラマ)検査費用

日本で私が通院してたCL→16万5千円(税込)

周辺国のCL→1,600USドル(約23万円)

某国のCL→3,200USドル(約46万円)


上記の価格は、あくまでも私が某国国内で受けているプログラムにおけるNIPTの検査費用です。

※代理出産プログラムに掛かる全ての医療費が、周辺国より某国が2倍も高いとかはないと思いますし、エージェントやCLによって違いはあるでしょう。

又、代理母さんが検査で通院される際の交通費や場合によっては宿泊費等、様々な必要経費も加算されての「NIPT検査価格」だと思います。


高いといっても、某国とアメリカの「代理出産プログラム」の費用を総体的に比べれば、某国プライスは「優しい価格」でしょうね札束




この国は「割と治安が良い国」と言われてましたが、ロシアによるウクライナ侵攻以降は、「治安が少し悪くなっている‥」と(ついでに物価も騰がっていると)某国在住日本人の方から聞いてます。

(ロシア人がビザ無しで入国できて、現実的に避難&生活しやすいのがこの国‥というのが理由らしいです)




一先ず、目的地に無事到着できて何よりですグッ




今回、現地でエージェントさん(クリニック)に支払う費用の一部が「現金(米ドル)で綺麗なお札を」と、指定されていました。

それは日本の三菱UFJ銀行内に店を構える両替所でピン札を用意して来たのですが💰


当時のレートで1万ドル=約150万円の現金なので「シークレットウエストポーチ」なる物を購入し、自宅から某国のホテルチェックインまで、150万円の腹巻きを付けっぱなしでの移動でした💰



うーーーん、何処でも何でもPayPayで支払えないかなーーーーーーチーン

クレカでもいいのだけど。

何で一部が現金指定なのよ無気力

ワタクシは1人での渡航ですから、腹巻きやカード類のセキュリティまで気疲れですわーゲロー


それと‥現地滞在中に使用する現地通貨(現金)はノーマークでした(準備して来なかった)


現地で、チップ用の現金を少し両替しようと思ってましたが、結局、現地通貨への両替をする事はなく帰国しました。

(宿泊先のホテルの1階に両替所があったのですが、謎に両替せずに終わりましたチーン)


持参したカードは、

クレジットカード(VISA) 1枚

デビットカード(VISA) 1枚

プライオリティ・パス 1枚

以上です。


現金を使いたかったタイミングは「チップ」ですね。

飲食店では精算の際に「チップいくらにしますか?」って、チップ支払う前提の流れになってるパターンが多い?印象でした(支払いはクレカ💳なので、ここでは現金は必要ないですが)


宿泊先のホテルでは(現金を持ち合わせてなかったので)チョコレートやお菓子、日本から持参したキャラクターグッズをピローチップの代わりに置いて来ましたチョコレートキャンディー 

チップが現物でごめんね真顔


ホテルに5泊お世話になりましたが、ルームキーピングスタッフさんや朝食スタッフさんが親切で笑顔の素敵な方々でしたから、1人でも快適に安心して宿泊させて頂くことが出来ましたニヒヒ


( Thank you so much!)流れ星