2023/12/29

埼玉県北部の胴羽目彫刻探求してきました

9か所参拝。

 

埼玉県 児玉郡 上里町 熊野神社

12/9の神事狙いで訪問しましたが、不発

もぅ自棄(やけ)になって、再訪、今日の神事は斎行されるようで、役員さんが集まっていました

ご挨拶させて頂き、拝殿に上がらせて頂きました、

写真では分かりにくいですが、デカイです。

 

こちらも神事狙い、いやぁ~ここは凄かった

今年一番(そんなに巡っていませんが)の作品と感じました

同じような逸品が2棟もありました

ここは、時間をかけてゆっくりと拝見させて頂きたいと思っています

何度か通って交渉ですね・・・

 

GoogleMapから消された神社

凄い彫刻が在るのですが、簡単には撮影できません

いろいろと道具は揃えましたが、道具を使いこなす技術以外にも

メンタルも重要ですね。

 

秩父郡 横瀬町 胡桃下稲荷神社

こちらも立派な彫刻が在りましたが

まともに見られなくて残念

 

秩父郡 横瀬町 猿田彦神社

天気が良すぎるとこうなっちゃうんですよね、ストライプ。

 

飯能市 出世稲荷神社

胴羽目彫刻が在りそう?気になっていた神社

帰り道にあったので寄ってみましたが、胴羽目彫刻がありました。

例祭日を調べて伺ってみます。