2023/1/3 今年初の胴羽目彫刻探求に行ってきました。

目標数:17

参拝神社数:13

胴羽目彫刻遭遇数:9

ローラー数:3 ローラーは3ヵ所中3ヵ所で胴羽目なし(笑)

 

一ヶ所目密閉系・スリガラスで中が見られなかったので期待はしていませんでしたが

小さな隙間からスマホで撮影したのを家で確認したら

素晴らしい彫刻が写っていました。

1/14どんど焼きの案内が掲示されていたので、ダメもとで行って来ようと

思っています

 

こちらは再訪、大山祇神社、

こちらも完全密閉系・スリガラスで中は確認できていませんでした

前を通ったら境内に人がいたので、お願いしたところ、快諾して頂けました。

新年早々に快諾して頂けて嬉しかったです!!

総代さんの連絡先を教えて頂いたので、

彫刻の題目解明ができたら送付する約束をさせて頂きました。

 

今回のメイン。 胴羽目彫刻は無いのですが

立派な手挟、栗鼠と葡萄の彫り物は惹かれます。

ここでも、近所の大先輩が話しかけてきて、お話しさせて頂きました。

 

現地では暗くて分かりませんでしたが、

画像で確認すると立派な彫り物ですね

人目に触れられないのは残念な事ですね。

 

カメラは4台持って行きましたが、

こういう所は結局スマホが一番きれいに撮れます(笑)

 

開いていたけど誰もいないので入りませんでした

胴羽目彫刻も無い感じ?

 

こちらも密閉系で御本殿は確認できませんでしたが

手水舎の彫り物が立派でした。

 

 

正月の神社巡りは地元の方と遭遇する確率が高いので 良 です。

埼玉県行田市で、覆屋内に入れて頂き立派な胴羽目彫刻を鑑賞させて頂きました

撮影禁止と言われたので写真は撮れませんでした。

他にも、鑑賞には難関として名高い(?)神社でも

地元の方とお話しし、例祭に来れば見せてあげるかも?と微かな期待が有りました。

 

不定期で気まぐれなアップですが、本年もよろしくお願い致します。