【オリジナル】【8】はしご【38】 | カザカザネのカサネコト

カザカザネのカサネコト

シンガー・ソングライター カザカザネが、
等身大の言葉を寝言のようにブツブツと重ねます。

みなさんこんばんは!今日も全力迷走中、KAZANEです。


本日3月11日。東日本大震災から3年が経った。あの日、中2だった私は、高2になって、もうすぐ高3になる。

3年という月日の中で私は、どんな風に生きてきただろう。

東日本大震災は、14年生きて、1番大きい地震でした。だから、考えることも沢山ある。

今でも、被害を受けた地域を「被災地」と呼ぶこと。被害を受けた人を「被災者」と呼ぶこと。知らされなくなった、死亡者と行方不明者の数。忘れないようにする努力と、忘れようとするかのような行動の交錯。

大切なものを失ったその時、私はどうなってしまうのだろう。

今でも、大好きなあの人の帰りを待ち続けている人がいて、探し続けている人がいる。

これから、10年後、20年後、と年を重ねるごとに、震災の記憶は薄れていって、経験した人の心にだけしがみつくものになって、それでいいのだろうか。

テレビで震災の特集やってた。病院の待合室で観てて、ひとりで泣いた。黙とうの様子の映像。公共の場だから頑張って堪えてたんだけどね…。




3.11、検索は応援になる。 | Help Tohoku. Search "3.11". - Yahoo!検索 http://yahoo.jp/-hfYGW
今でも、誰でも、できる復興支援です。できれば検索してほしいです。


3年前、自分には何もできることはなかった。少々の募金をするくらいで、何もできなかった。今、音楽活動をし始めて、やっと、「今」の自分にできることが見付かった気がする。KAZANEのTwitterやブログを始めて、たくさんの人に思いを伝えられるようになったから。

ということで、歌書きました。3月11日のために作った歌です。

聞いてみてね(^o^)


改めて、震災で亡くなった全ての方々のご冥福をお祈りします。

私は奇跡を信じる人間だから、過ぎる月日は関係ない、出来る限り多くの方々が、大切な人と再会できますように。

そして、今日お誕生日の皆!おめでとう!自分の生まれた大切な日。大切に過ごしてください。お祝いされたら心から喜ぶこと!おめでとう!





読みに来てくれてありがとう!単純だけど、凄く嬉しい!ありがとう!




3年前の今日は、こんな空だったかなあ…



THANKS FOR READING!



KAZANE6u6