9月11日 | 風光る

風光る

大島翠オフィシャルブログ

同時多発テロから20年。


当時中学一年生だった私。教科書でしか知らなかった戦争が実際に起こるかもしれない、そうしたら教科書で書いてあったように身近な誰かが戦争に行くようなことになるのではないか、と怖かったのを覚えています。


そして実際に戦争は起こりました。でもすぐにそれは私のなかで遠い国の話になってしまいました。


自分と無関係ではない、でも自分の生活に大きな影響が無いと無関心になってしまう。


そんなもんだ、と言ってしまうことも出来るけれどそれは嫌だなと思うようになってきました。


世界は広いし人間は多いけど、どんなことにも無関心にはなりたく無いと改めて思いました。