●6996 ニチコン

EVや家庭用蓄電システムなどに強い世界有数のコンデンサメーカー。

8/8に発表した1Q決算は通期進捗率47%の好決算であり

決算翌日には大きく窓を開けて上昇した。

9/12につけた1562円を高値にダウントレンド入りしているが

抵抗線として何度も意識されていた1300円で反発できるか注目。

高進捗&想定為替レートを1ドル115円と円高に設定しており

引き続きの好業績が想定される為

次回決算発表予定の11/7までの思惑での上昇に期待したい。

 

→10/25(火)

地合いの影響もあり44円GUで寄り付き。

初動で1380円まで買われるも一旦利確に押されるも

日足で意識されていた1360円ラインが指示線として機能し

後場からさらに出来高を増加させ再び上昇した。

最終的には、上ヒゲの大陽線を形成。

1400円も何度も意識されたラインではあるので

明日も地合いが上向きであれば1400円上抜けに注目。

GUにより1400円上で寄り付く場合は1400円の指示線が機能するか見定めたい。

 

 

●4082第一稀元素化学工業

自動車排ガス浄化用ジルコニウム化合物製造の国内最大手。燃料電池向け開発。

きれいなチャートのため、足形的に注目している。

8/10に発表した1Q決算は通期進捗率61%と高進捗であり上方修正も大いに期待できる。

前回の決算発表後は窓を開けて上昇したが、

9/13の1445円を高値にダラダラと下げている。

1200円の指示線が機能しており、本日地合いに支えられ1300円の抵抗線も突破。

再び上昇トレンドに転換できるか見定めたい。

1300円の抵抗線を上抜けし、中期線、長期戦も上抜けした為注目。

次回決算発表予定の11/11までの思惑による買いが入るようであれば積極的に狙いたい。

 

→10/25(火)

前日終値1314円に対し、1321円と7円GUで寄り付き。

寄り付き直後にGU分の窓埋めを行う下ヒゲを形成し

勢いそのままに9:10には1328円まで上昇。

買いが続かず引けにかけてダラダラ下落したが、1300円の指示線を割らなかったのは高評価。

1300円の支持線が機能する限りは注目したい。

 

 

●6034MRT

足形、業績で注目。

8/12に発表した2Q決算では、市場コンセンサスを上回る好業績

&情報修正を発表により窓をあけて急騰。

その後8/24の2177円を高値にダラダラと下落。

上方修正を発表しているが、2Qで既に通期見通しの94.6%の進捗率の為

さらなる情報修正に期待。

足形も10/3の1476円を安値としたなべ底の形を形成しているので

目先1800円のラインを取り戻せるか注目。

次回11月中旬の決算発表までの思惑上昇にも期待。

 

→10/24(月)

地合いの影響もありGUで寄り付き、その勢いのまま10:35に1695まで上昇。

そこからはダラダラと下げ、上ヒゲの陽線で大引け。

出来高こそ増えていないが、足形はきれいな鍋底回復を継続している為

明日以降も引き続き注目。

 

→10/25(火)

前日終値1655円に対し、1680円と25円GUで寄り付き。

初動上へ向かうがすぐに利確に押される形で1665円まで下落。

前場途中に出来高を増加させ、前日超えられなかった1700円を一時上抜けるも

買いが続かず上ヒゲの陰線を形成。

1700円~1800円は出来高溜まりとなっている為

上抜けには出来高増加が必須か。

1650円付近が支持線として意識されている為、

指示線固めから再び1700円上抜けに期待。

 

 

●7347マーキュリア

好業績、足形で注目。

8/10に発表した2Q決算では通期見通しの進捗率73.3%と好調。

決算翌日には大陽線を形成したが、

ダラダラと安値まで下がっている。

直近地合いが悪い中で600円を支持線として耐えているので

強いと判断。

 

→10/24(月)

日経が大きくGUで寄り付く中、ほぼ続き足で寄り付き。

一日を通して出来高も少なく、短い上ヒゲを伸ばした陰線を形成。

出来高が少ないが、600円の指示線は強く機能している。

次回決算前に注目が集まるか期待。

決算前まで引き続き動きがなければ持ち越しも視野に入れたい。

 

→10/25(火)

前日から4円GUして上ヒゲ、下ヒゲともに伸ばした陽線。

出来高も増えず値動きに乏しい。

決算を意識した買いが入るまでゆっくり見ておきたい。