豆あじんぐカップin静岡 | 釣りバカ親父の海から川から釣り日誌

釣りバカ親父の海から川から釣り日誌

アジング、エギング、フライとはまっている釣り日誌です。

なんとなく思い立って参戦することに。
静岡の釣りは夏にシイラに行っただけで、アジングは初めて。

土地勘もなく、ネットで見ても状況はわからず。

航空写真を見ていると、会場の港だけで結構ポイントは有りそうに思えたので、折りたたみ自転車をレンタカーに積み出発。

会場の漁港に到着したが、通り過ぎてしまい、Uターンした場所からは、



日本で一番から高い山が綺麗に見えてました(^o^)。

素敵な風景に満足し、会場到着。

清掃活動しつつ、ポイントを探索していると「キャ~釣れた~❢」のキャピキャピした声が聞こえ、若いお姉さん方が釣りを楽しんでおられる。

近くに行き、何が釣れたん?と聞くと、「小さいけどアジです~」。

今日は小さくてええんよ❢と思いつつ、この漁港で居座る事を決定。




会場設営も終わり、


ゆうすけ君とりゅうさんの「行ってらっしゃ~い❢」の掛け声で大会スタート。
参加者は皆さん車で何処かに。

MTCWの小野さんに幾つかべつの場所を聞きつつ、ここにもアジは居てる。

別の方(すみませんお名前聞きそびれました)にも、ここだとあそことあそこにはアジが入っていたとお話しいただいたのもあり、当方は、自転車を用意し、湾内の東の端に移動。

エギングの釣り人とお話ししつつ、すぐに当たりでも掛からない。(楽勝?)と思いつつ、やっとかけると、豆アジならぬネンブツ。



数匹釣り上げ全てネンブツダイにアジは居ないと判断し、次の常夜灯に移動。
ここでもネンブツダイ。



上がって来た時の光具合は豆アジにも見えるのですが、全てネンブツダイ❢

川がらみの流れのある常夜灯下でもネンブツダイ。

やっとコン❢の明確な当たりはハタンポ。
(初めて釣りました)



結局、港内全ての常夜灯下を攻め、ネンブツダイとハタンポしか取れず、ネンブ唱えすぎて、大僧正(ボウズを食らってしまいました(T_T))。

閉会式も近く、帰って来られた方々を見ると、しっかり釣っておられる。

抽選会、表彰式も無事終了し、



片付けの後、皆さんとのダベリも終了、解散。

でも、大僧正のままで帰りたくないと、沼津市までの入れそうな漁港へ寄り道。

何箇所目かですでに2時頃。

何気なく歩いていて、ちょっとした段差で大転倒(T_T)。

竿だけはかばって肘を強打しつつ、何とか立ち上がるが、ここでもネンブツダイ。

あきらめかけた所で、少し離れた所で、オレンジの常夜灯を見つけ移動すると、アジンガーが。

お話しを聞くと、たまにアジが当たるとの事で、近くに入らせていただくと、



やっとアジにお目にかかる事ができました。

しかし、かなり渋く、間をあけての当たり。



サイズは豆サイズで、大会中に出会いたかった。

結局、3匹で終了し、高速に乗るも、眠気がMAXで最初のパーキングエリアで爆睡。

無事、帰宅しました。

さあ、次は高知❢



ここのアジも渋いようで、場所によってはネンブツパラダイス。

ネンブツ唱え過ぎないように頑張ろ~。