こんにちわ、風祭ゆきです。



脚本家、監督の佐藤佐吉さんからメールが来ました。

「キルビル」で、日本料理店でのシーンを憶えていますか?

私が女主人、佐藤佐吉さんはその執事というか支配人というか、黄色い衣装で出演されていました。

俳優さんだけでなく、脚本家、監督でもあるのです。
三池崇史監督の作品「殺し屋1」の脚本も手がけていらっしゃいます。


北京でのロケでは3週間ほとんど毎日一緒に出演、食事、移動でした。
先日、「ジャンゴ」試写会で久しぶりにお目にかかって、懐かしかった~~~!!
全然変わってなかったです

「はるのおがわ」は、佐藤佐吉さんのお人柄がしのばれる、ほんわかした気持ちになれるショートムービーです。

是非ご覧になってみて下さい。





佐藤佐吉さんからのメール

近況で何度か告知させていただいているのでもしかするとご存知かもしれませんが、現在期間限定で私が監督いたしました『春の小川』というショートムービーがインターネットにて無料公開されています。
こ の作品は坂本龍一さんがプロデュースされた《にほんのうた》というプロジェクトの一貫で、昔からの童謡やわらべうたをいま活躍中のアーティストの方々に 歌っていただき、もう一度その歌の素晴らしさを知っていこうというプロジェクトだったのですが、その試みをより皆さんに知っていただこうと曲の中から何本 かをショートムービーとして制作することとなり、主旨に賛同した各方面で活躍中の映像作家の方々が参加し、恥ずかしながら私もその末席に加わらせていただ きました。
私が監督した『春の小川』という作品は娘とよく散歩をした野川沿いで3年前に撮影させていただきました。いまは掘削工事で見る影もなく なっていますが、子供たちにとにかく喜んでもらいたいという思いでちょっと笑える話を作らせていただきました。おかげさまでこの作品はドイツのオーバーハ ウゼン国際短編映画祭という伝統的な映画祭で審査員特別賞をいただくことができました。
本来この映像作品は全国を巡回する上映会か、発売されてい るDVDでしかご覧いただけなかったのですが、今回期間限定で3/16~3/23までインターネット上にて無料でご視聴いただけることとなり、もしお時間 あるようでしたらぜひ皆さんにも見ていただきたいと思いお知らせさせていただきました。

作品は下記サイトにてご覧いただけます。
【Youtube】 春の小川

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=QPBUj8WCQbc

【にほんのうた実行委員会】

http://www.facebook.com/nihonnouta.jp?fref=ts

お忙しいとは存じますが6分間ほどの作品ですのでぜひお仕事の合間にでも息抜きがてらごらんいただければと思いますので、何とぞよろしくお願いいたします。またご感想などFBやツイッター等でつぶやいていただけると幸いです。

佐藤佐吉