こんにちわ、風祭ゆきです。





今日は、中野のギャラリー冬青に、フォトグラファーの渡部さとるさんの写真展「SilentShadow Aomori2011」を見に行って来ました。
http://www.satorw.com


$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba



2年ほど前に、うちのとおるちゃん(主人)が、写真の基礎を勉強しようと思って、何かいい本ないかなってアマゾンで探しているうちに、渡部さとるさんの著書「旅するカメラ」「旅するカメラ2」「旅するカメラ3」に遭遇!!








以来、渡部さとるさんの写真と文章のファンになっていたのです。


そして、今年の冬の3ヶ月間、私が渡部さとるさん主宰のワークショップへ通って、写真のことを学びました。



ワークショップ2Bへ行ってみると、本に書いてある引き延ばし機や、カメラやいろいろなものが、
「あ、これだ!!」という楽しみもありますニコニコ







話は飛びますが、私の父は写真家でした。


商業写真(広告写真など)をメインに、ポートレイトや建築写真などで仕事をしながら、自分の作品としては、モノクロで「鷺」や「竹林」などの自然をモチーフにしたものを撮り続けていました。


モノクロの面白さは、父の作品を見ているうちに、何となく感じていました。



そして、「木漏れ日の家で」というポーランドのモノクロ映画の傑作を観て、また改めて白黒の世界の奥深さを再認識していたところでした。



渡部さとるさんの写真展「SilentShadow Aomori2011」、美しかったです!!



ため息でました。




色がないって、こんなにも緊張感があって、想像力をかき立てるものなのだということを、改めて実感してきました。



会期の終わり近くになって、やっと行けたのですが、もう一度、じっくり見たいと、つくづく思います。



この不景気な時に、30枚も売れてしまったという人気ぶりもすごいですよね。


写真集になるそうなので、絶対買おうと思ってます。

そうそう、「旅するカメラ4」も9月に出版よていだとか。

ファンの皆さま、必見ですね。





私も、来年の3月あたりに、ワークショップの同期の人たちとのグループ展をする予定ですが、まだまだ、自分が何を撮りたいのかも解らないでいます。



でもいまは、モノクロの美しさに心を奪われてしまって、私もこんな写真を撮りたい!!なんて、おこがましくも思ってしまったのでした。




$風祭ゆきオフィシャルブログ「風祭日和kazamaturi-biyori」Powered by Ameba


25日までやってます。
是非、見に行ってみてください。



あ~~、私が欲しかった写真、もう、売れてしまっていました。


白から黒までの間の、無限の数の階調の中の美に、魂を揺さぶられましたドキドキ




にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。


キラッキラだよ!!限定品!コスメソフィア 「テクマクマヤコン コンパクト」で変身~!しましょ。化粧崩れなし。ツヤツヤキラキラキラッキラだよ!!限定品!コスメソフィア 「テクマクマヤコン コンパクト」で変身~!しましょ。化粧崩れなし。ツヤツヤキラキラ
おすすめ度 :
コメント:コンパクトを開けると、明るい気持ちになれます!!


「ショップ風祭」ビッダーズに遊びに来てね!
http://www.bidders.co.jp/user/15771885


ポケットビッダーズ(DoCoMO用)
http://pokb.jp/user/15771885


au one ショッピングモール
http://aumall.jp/user/15771885