1月19日、

麻生太郎財務相の発言が有った

 

「国民に一律10万円の支給をするつもりはない」

と・・・

 

 

これを聞いて

前々から思っていた事が・・・

 

直ぐ近所のご老人

 

もう、70歳を過ぎているのに

 

リュックを背負って朝から出かける

 

そして、

その夜に

休み休み疲れた感じて帰宅する

 

とても疲れているご様子

 

それが

週に4、5回・・・

 

 

 

日曜日に偶々、お会いしたので

 

立ち話をした・・・

 

 

ご老人・・・

「25年前に、ココの新築住宅をローンで購入したのに・・・」

「その1年後に奥さんが他界してしまった」

と、

 

その事を聞いて・・・

 

他人事だけれど、

 

何て不運で悲しい事だろうと

 

 

そして、そのご老人・・・

「家のローンが、後5年残っているので」

「週に、4、5回、車を誘導する仕事に行っている」

と・・・

 

 

その話を聞いて、

 

毎回、出かける姿が

何だったんだろうと言う事が納得出来た

 

 

後、5年・・・

 

払い終わる迄、

仕事をしなくてはいけないのかぁ・・・

と、

 

虚しい思いにさせられた

 

 

 

ご老人・・・

「前回の現金一律給付金を貰えた時には」

「本当に助かった・・・」

と、

言う事も聞いて

 

今回の、

現金一律給付金が出ないと言う発言

 

とても残念で仕方がない・・・

 

 

 

新型コロナウイルス感染拡大で

 

職を無くした

生活保障がない仕事をされていた

沢山の方達がいるけれど

 

お金が入るあてなど無いだろうから

 

今日、明日・・・

と、

 

不安が一杯で仕方が無いと思う

 

それどころか

命を存続する事さえできなくなる・・・

 

 

一時でも

収入が有れば・・・

 

生きるすべが見えてくるのではないかと・・・

 

 

沢山の辛い思いをされている方達がいます・・・

死と背中合わせになってしまった方もいます・・・

 

 

一律給付金が出る事で、

沢山の方たちが助かると思います。

 

 

何とか、現金一律給付金が出る事を祈ります。

 

 

 

昨日、Twitterデモ(ツイデモ)が開始された。