デビューする前に、内山田洋とクールファイブ(歌・前川清)の前座歌手として

常にクールファイブと行動を共にしていたニコニコ

 

チョキツーショットは大変お世話になったベースのギター小林正樹さん

 

 

前座歌手は、クールファイブに1年前位からいる先輩にあたる人と

入りたての私・・・照れ

 

 

その日は広島の仕事で、

昼間はテレビの歌番組に出演、その夜はグランドキャバレーでのショーだった

 

その日のキャバレーでの出演はクールファイブで、翌日は矢吹健さんの出演

 

 

そのキャバレーは今思うと、ヒット曲だらけのビッグスター達を

毎日ステージに呼べる位だから、とんでもなく凄いキャバレーだと

後で実感したびっくり

 

 

ショーが始まった・・・

クールファイブがステージに立つ前に、私たちが2曲づつ歌い

歌い終わると、一旦幕が閉じる

 

その間にクールファイブのメンバーがスタンバイする

少し経つと長崎は今日も雨だったのイントロが流れ始めると幕が開き大歓声おねがい

 

テレビの歌番組でしかクールファイブを見た事のない方は・・・

前川さんを中心に、メンバーが両サイドのマイクの前に立っている・・・

という姿ですね。

 

ステージ等の実演の場合は前川さん以外は楽器を持って演奏しているのですウインク

ですから、キャバレーやディナーショー等では生演奏の姿を見れるのです。

 

 

ステージから私が控室に戻ると、そこには矢吹健さんが居たびっくり

 

 

何故か色々と話しかけてくる・・・アセアセ

 

矢吹健さんとは何回か、地方を含めたテレビ歌番組や公会堂等ではお会いしたのだけれど、

何時も“おはようございます”の挨拶だけで、話をした事が無かったので

とっても嬉しかったニコニコ

 

 

ショーが終わり、クールファイブは宿へ

 

その日の宿は、クールファイブは市内のホテル・・・

私たち前座歌手は、そのキャバレーの建物内に宿泊施設が有り、

そこでのお泊りニコ

 

 

私はキャバレー内の宿泊施設へ

 

部屋に入り、こじんまりとした窓を開けた・・・

目の前に大きな川が流れていて川の向こう側に広島ドームが・・・

 

初めて実際に見た広島ドーム

 

何とも切ない気持ちにさせられた・・・ショボーン

 

 

すると、ドアを叩く音がし、キャバレーの社長の声がしたので扉を開けると

 

社長が立っていて、食事に行きましょうと声を掛けてくれた

 

先輩と社長の車に乗り、5分位走った所の大きな中国料理店の前で降ろされた・・・

 

ここは、私が経営している所だから遠慮しないで沢山食べて下さいね…と言われ

 

席に着くと、豪華な料理が次から次と運ばれ、テーブル一杯に置かれ食事を始めた

 

社長から色々な話を聞き、食事もそろそろ終わる頃に

 

社長が、

何時かデビューするでしょうから、絶対に又お会いしましょうね・・・

 

その時にはステージに、『ビッグショー・風間健二』と書いた大きな垂れ幕を掛けますから・・・

 

今日を忘れないで、必ずビッグな歌手になって下さいね・・・

と、

優しい目で力強い言葉を頂いた・・・えーん

 

 

未だデビューもしていない、どうなるか分からないような前座歌手に

希望とやる気を持たせてくれた、そのキャバレーの社長の事は

顔さえ忘れてしまったけれど、

今でもシッカリその時の光景が脳裏に刻まれています。

 

 

力強い言葉と、人に対する思いやりの有るとっても優しい社長でしたニコニコ