18才の時に渡辺プロとの契約トラブル(…っといっても私の勝手な事情で)

で退社した後に、

中野の芸能事務所と神宮前に在ったモデル事務所(当時、団次郎や秋川リサ…多数)

に所属し、

 

歌では、渋谷ジャンジャンに週2回出演音譜

 

この時にRCサクセションが同じステージに立っていて

 

“忌野清志郎”と友人になるほっこり

 

その他、クラブで歌ったり、モデルの仕事で、TVコマーシャルにも数多く出演ニコニコ

 

仕事がOFFの時には、高校からずっと頻繁に足を運んだ川崎の伊藤楽器店・・・

 

最初の頃は楽器を借りて弾いていたり店主の伊藤さんと話をしたり、

その内、学校が東京電機大学と言う事で、楽器の修理を頼まれたりして

伊藤楽器店では家族同様のお付き合いをさせて頂いたニコ

 

 

店内でギターを弾いていたら、ヤンキーグラサンな感じの人が、いきなり…何か弾いてみて!!

 

と言うのでチョッと弾いてみたら、僕と一緒にやらないはてなマーク

と言って、

 

ジョニーが、一度自分たちの演奏聞いてみないかと言ったので遊びに行ったら…

今までにはない別世界の音楽を聴いたような、強い衝撃をうけた滝汗

 

 

余りにも、私が今までやってきたものとは全然違い、これは無理だなぁ…

と、誘いを断り余韻を引きずりながら家に戻った

 

しかし、ジョニーは毎日のように伊藤楽器店に訪れ、何回も何回も私を誘うのだが

私がやっているジャンルとは、とんでもなくかけ離れていて、

私の未熟な音楽性がジョニーの感性についていけないとハッキリ断りを入れたショボーン

 

でも、それからは、ジョニーとは長いお付き合いをさせてもらったニコニコ

 

 

笑えるのは…会う度に、会う度に、一緒にやろうよっ! 一緒にやろうよって!

呆れかえる位に私に言うのがジョニーの口癖だったほっこり

 

 

ジョニー大倉はバンド解散後、俳優に転向し、1982年「遠雷」で日本アカデミー賞優秀

助演男優賞を受賞し、他に「戦場のメリークリスマス」「チ・ン・ピ・ラ」等…数多く出演した

 

 

しかし、俳優として絶対的な地位にいた時に、ホテルの窓から転落し、

再起不能の重傷を負うえーん

 

私は何回か病院に見舞いに行き、その都度、ジョニーの今後の事を色々行く度に話しをした…

 

ジョニーの居ない場所で、主治医の先生が、普通に歩く事は二度と無理ですよ…ガーン

と言われた…

 

その事は、無論、ジョニーに話してはいないショボーン

 

何時もと同じように見舞いに行くと…

 

ジョニーは…、俺はこれでは終われない…

体が動かないで生きている事には耐えられない…

未だ死ねない 俺はやるよ 風間ちゃん やるからみてろよっ…

 

と、それからジョニーの辛いリハビリが始まった

 

奇跡の如く、ジョニーは普通と何も変わらないまで回復した

 

後に、ジョニー大倉は音楽の世界へ舞い戻った

 

 

それから、自分という音楽に突き進んで行った

 

2014年11月19日午後5時56分、肺炎のため東京都渋谷区の病院で死去。62歳

 

 

 

音譜思いやりが有り、何事にも諦めることなく、話をしている時には、

しっかりと人の目を見て話を親身に聞く優しい性格の最高の友人だったショボーン