マンチェスターUの強さ | 風間八宏オフィシャルブログ「Yahiro's Selection」powered by Ameba

マンチェスターUの強さ

こんにちは、風間です。

欧州CL決勝のカードが決まりました。大方の予想通り、バルセロナ×マンチェスターUになりましたね。

マンチェスターU×シャルケで、やはりマンチェスターUは予想通りルー二ーたち主力選手を休ませてきましたね。

先週のアーセナル戦にはフルメンバーで臨み、シャルケ戦には多くのメンバーを入れ替えてきました。


よくいうターンオーバー制…なかなか我々の馴染みのない、「一軍と二軍」という考え方ではなく、チームのメンバー全員で勝っていくサッカーです。

誰が出ても勝たなければいけないというところで、その極限まで選手を集めたチームです。世界中にそうたくさんあるチームではありません。


そこがシャルケとは大きな違いでした。

現にアンデルソンやスコールズ、ファーストレグのスタメンではない選手たちが大活躍をしました。

この点が、 CLに「出る」事を目標にしたチームと、CLを「獲る」ために構成されたチームの違いでしょう。

当然その分、これだけの選手を抱えて、チームを形成していくことがどのくらい大変かという問題もあります。


この辺りの事についても、いつか時間のある時にメルマガでまとめたいと思います。