ドルトムントの優勝 | 風間八宏オフィシャルブログ「Yahiro's Selection」powered by Ameba

ドルトムントの優勝

こんにちは風間です。  

ついに、ドルトムントの9シーズンぶりの優勝がきまりました。
ニュルンベルク戦も苦しい立ち上がりでしたが、終わってみれば2ー0の快勝。
優勝するチームの試合運びでした。
今シーズンは、トータルでは本当に安定感ある戦いでした。
香川、ゲッツェら若手がのびのびプレーし、チームが成長していく理想的な形で進化してきました。

また攻撃的なチームでありながら失点がもっとも少ないサッカー。
ドイツ代表と共に新しいドイツのチームを印象づけてくれました。
そこには、ヨーロッパの強豪チームの共通点も見えてきました。             
優勝は決まりました。
しかし、それ以外のほとんどがまだ決まっていないのが今季のブンデスリーガ!
特に残留争いをしているチームが勝っています。ここが他のリーグとの違いでしょう。

上から下までの差がほとんどなく、戦い方を少し間違えてしまうとすべてのチームが苦しい状態になる…これがブンデスリーガであり、だからこそ面白いのです!
だからあれだけの観客がはいるのでしょう。

自分のチームの栄冠を目指して。


風間八宏がサッカー界の全てを語る、テレビブログでは言えない話
すぽるとでは言えない話・・・・・・・。
そんなサッカー好きには必見のメルマガ配信中!!
全購読者へのQ&Aコーナーも100%返信中!!

↓登録はこちらから↓
$風間八宏オフィシャルブログ「Yahiro's Selection」powered by Ameba