成長の裏には… | 風間八宏オフィシャルブログ「Yahiro's Selection」powered by Ameba

成長の裏には…

こんにちは、風間です。


昨晩のマンデーフットボール、ご覧になっていただけたでしょうか?
内田の成長ポイントを3つ解説しましたが、あのVTRを作っていた際に感じた事があります。

シャルケに移籍当初から現在までの映像を見て、昨日の解説以上に、内田の技術力が向上している事がわかりました。



特に初めの頃は、自陣でもトラップが大きくなって奪われたり、敵陣でもそこのところの調整が出来ず、ボールを失ってしまったり…そう考えれば、この短い間にとてつもない成長です。


やはり「吸収力」、「相手を感じる力」、そして「自己分析能力」、こういうものがどれだけプロのスポーツ選手に必要なのか、あるいはそのような能力をいかにして身につけていくかー内田という選手が我々に教えてくれる事も、非常に大きいです。



「ラウルは憧れだ」と言っていた内田が、その選手と同等にプレーしているーこれも、彼の「目に見えない才能」があるからだと思います。


まだまだ伸びる選手ー内田篤人に期待しましょう!


その内田も憧れだった選手、ラウルの「目に見えない心のかけひき」を文章にまとめましたので、今日メルマガの方でアップしたいと思います。



あの年齢にして、あのポジションであれだけの結果を残し続けているラウル…彼の「上手さ」を私なりの観点から解説しています。ご興味のある方は、ご覧になってください。