世間のサッカーの話題は・・・ | 風間八宏オフィシャルブログ「Yahiro's Selection」powered by Ameba

世間のサッカーの話題は・・・

こんにちは、風間です。

北海道から戻ってきまして、今日からまた筑波が拠点です。
ご存じの方もいるかとは思いますが、3年前より、母校である筑波大学蹴球部の監督をしていますからね。

世間のサッカーの話題は今どこに向いているのでしょうか。
まず何の話題があるかと考えますと、サッカー好きの方はやはり、
今週末に開幕するJリーグ、
または翌週の欧州CLのベスト16のセカンドレグあたりではないでしょうか。
その辺りの内容を私の観点から少しお伝えしたいと思います。

Jリーグに関しては、移籍金・違約金問題の関係から、
今オフは各クラブの主力クラスの移籍が多くありました。
また、海外進出する選手も増えてきて、スタメンの顔ぶれが大きく変わっているクラブが多い印象を受けます。

0円で選手が移籍してしまう問題に関しては個人的にも思いはありますが、
そちらは後日メルマガの方で。
欧州CLに関しては、来週はやはりバルセロナvsアーセナルのセカンドレグでしょう。
カンプノウでバルサがリベンジをするのか。
個人的には先手を取ったアーセナルがどのように戦うのか、
バルサと殴りあうのか、あるいは殴らせない戦い方をするのか…
その辺りが興味がありますね。

明日は週末に開幕するJリーグのことに触れたいと思います。