左手を置かない子 | 中学受験父さん

中学受験父さん

学もお金もないダブルワーカーのお父さんが初の中学受験を兄と経験し、兄は中高一貫校へ。その影響から妹も中学受験塾に行きたいと言い出す。二度目の中学受験に…2023年の受験に挑戦したいブログです


皆さんお子さんの勉強姿勢はどうですか?

以前お父さんは妹の勉強の姿勢について書きました。

背もたれに背をつけ、お尻を浅く座っているような態勢で側からみたら【ダラ〜】としているように見える姿勢

これは良くないと色々考えて、調べた結果椅子に原因(全てのではなく)があると思い、椅子を買いました。

そして今

勉強の姿勢で妹は左手を机に置かずに勉強してる

これ以前はそんな事なかったんです。
いつからかは忘れましたが(半年くらい前?)気がついたら左手を置かなくなってました。

何度か注意もしてますし、話もしてますがどうしても左手を置かない

そしてお父さんは色々と調べてみました。

何でもかんでも頭ごなしにダメだ!とかお父さんの考えを押し付けてもいけないので、左手を置かなくても良いと言う事があるのか?と

結果的に

やはり何も良い事は見つかりません。
まぁ当然と言えば当然なんですが…

ただこのまま注意をするだけでは変わらないし、また何より大人になった時に困ると思うんです。

極端に書けば、デスクワークの時に左手をダラけさせて椅子も浅く座った状態で仕事してても他人からは【いい加減にやってる】ようにしか見えません。

勉強だけの為ではなく、これから先の事を考えても直さなくてはいけない事だと思い、色々やる事に。

1 動画を撮ってみせる
妹の勉強風景を動画に撮りました。
そして妹に見せて「どう?何か変とは思わない?」と聞くと「思わない…」と

もう妹の中では左手を置かないのが当たり前になってしまっている

2 他人の姿勢をみせる
妹に今から兄を呼ぼうと提案
問題を解く時どんな姿勢になるかみてみようと

兄には何も言わずに「ちょっとこの問題解いてみて…あ!妹の机を使っていいから」と

お父さんと妹で見ている

兄は左手を机に置いてはじめました。

「兄ストップ!」

ここで妹に話をしました。

「分かる?兄は自然と左手置いて始めたよね。特に何か話をしたわけでもなく、自然に」

兄「え??なになに?なんの話?」

ここで兄にも事情を説明、そして妹の動画も見せました。

兄も妹に優しく話をしてくれました。
「まぁオレはお父さんにご飯の時に左手って何度も言われてたからクセついてるんだよ」(妹にも躾としていってるんですけどね)

これで妹は少しだけ分かった様子

ただ…頭で分かっても一度ついたクセを直すのはなかなか大変、本人がどれだけ意識してやり、自然となるまでには時間もかかる。

何か他に良い方法はないかな…

クセを直すのは本人が本当にそうしようとしないといけないので…すご〜く意識できるのは?と考えた末

姿勢だけのシールをやる事に

そしてこのシールのご褒美は

200枚で好きな服を一着お父さんが買ってあげる事

最近オシャレや身だしなみが気になるようになってきているのでどうかな?と提案したところ



マジ!



お父さんはよく分かりませんが、女の子はもうこの歳でオシャレや身だしなみが凄く気になる様子で、服はどれだけあっても欲しいようで、効果はバツグン!


ニコニコして左手置き出しました(笑)


物で釣ってるような感じになりましたが、それでも今のうちに直さないともう直らなくなると思うんですよね。


これは勉強だけでなく、食事や仕事でも大切な事だと思うので、しっかり直して置きたいと思います。


そしてこれを調べていて思ったのが、思ったよりも左手を机に置かない子供は多いのでは?と


お父さんは左手置かずに勉強するなんて事は考えた事もなかったです。逆に左手置かずに勉強なんてやりにくくて仕方がないと…


でも色々と調べていくと少なからずそう言う子供はいるようです。


もし今時点で左手置かずに勉強している子がいましたら早めに対処したほうが良いと思います。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村