【応援ブログ】一月受験 | 中学受験父さん

中学受験父さん

学もお金もないダブルワーカーのお父さんが初の中学受験を兄と経験し、兄は中高一貫校へ。その影響から妹も中学受験塾に行きたいと言い出す。二度目の中学受験に…2023年の受験に挑戦したいブログです


そろそろ2022年組の受験がスタートしますね。


きっと多くの2022年組の家庭は不安や期待など色んな気持ちで過ごしていると思います。


お父さんも兄との初めての受験は一月でしたので、その時の記憶は今でも覚えてます。


お父さんはこの正月明けから受験までの間、一番気にかけてきた事が…


それは



睡眠です。


なんだー当たり前だろ!と思われると思いますが、何故睡眠が一番大切か?と改めて考えて欲しくて今回書きます。



受験は合否と言う結果がハッキリとでます。


その合否を良い結果で終える為に皆頑張ってきたのですから


ただ


そう言いながらも、きっと多くの親は受験当日こう思うはず












悔いのない受験をして欲しい


合否よりも全力を出し切って欲しい


合否どうこうよりも納得出来る受験であって欲しい



そう…合否ももちろん大切ですが、その前にそれよりも大切にしてる事があると改めて思うんです。


そしてその思いを子供に願うなら…


体調だけはよくしてあげて欲しいんです。


何年も何年も頑張ってきた、遊びも我慢、テレビも我慢、受験年となった今はクリスマスも正月も関係ないとやってきた。


その我が子に満足できる受験をさせてあげたい、全力を出させてあげたと願うならやはり睡眠をしっかりとる事は必要だと思うんです。


よく【最後の最後まで伸びる】と言う言葉を聞くと思いますが、それはなにも直前までの勉強をやってるからだけじゃないと思うんです


この約半年間、きっと疲れるくらい勉強はしてきてますよね。眠い目をこすって勉強した子供だっていますよね。


十分頑張ってきました



なので





最後のひと伸びとは案外




その疲れた時に頑張った事を体調を万全にする事によって最大限に発揮される事なのかもしれない


とお父さんは思えます。







全ての子供達が受験して良かった。と言える受験になる事を願ってます 





 にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村