日能研で勘違いされている事 | 中学受験父さん

中学受験父さん

学もお金もないダブルワーカーのお父さんが初の中学受験を兄と経験し、兄は中高一貫校へ。その影響から妹も中学受験塾に行きたいと言い出す。二度目の中学受験に…2023年の受験に挑戦したいブログです


これ前々から少し気にはなってたんです。

でもこんな事わざわざ言うのもどうかな…とか

そんな細かい事言わなくても…とか

別にそう思われていてもいいじゃん…とか

と思われてもなぁ〜と思いスルーしてきたのですが、ただ最近?特に多く見かけるようになったのでやはり一度キチンと書いた方が誤解されている方の為にもなると思い、書きます


それは






全国テストは模試ではないと言う事

ブログなどで「日能研の模試受けてきますー」と書いてあって読んでいるとアップされているチラシなどか全国テストになってるんです(^◇^;)

一応違いを書きますね
全国テストは無料のテスト、三年生までは模試はなく、塾生も受けますが、四年生以降は日能研生はこの全国テストは受けてません。
三年生までであれば日能研生も受けてますが、まだ中学受験の内容的な事ではないので、模試とはなってません。

公開模試
こちらは外部の方は有料のテスト
四年生以降は日能研生はこちらのテストを受けます。偏差値も出ます(今の全国テストはわかりませんが、兄の時は三年生の時全国テストで偏差値は出ませんでした)

例えば他塾の方で日能研ではどのくらいの立ち位置だろう?とか日能研の偏差値ではどれくらいだろう?と思って受けられるのであればこの公開模試を受けると良いです。

全国テストは四年生以降日能研生は受けないので、これから入塾を考えている方や中学受験に興味がある方、もしくは全国的な(中学受験をしない)小学生の中での立ち位置を知りたい方は全国テストで良いと思います。


簡単ではありますが以上が全国テストと公開模試の違いです。

四年生以降は我が家は全国テストを受けてないのでハッキリとは分かりませんが、公開模試よりも全国テストの方が優しい問題だと思われます。

なのでしっかりとしたテストを受けたい、日能研での立ち位置だとどうか?とお考えの方は公開模試の方を受ける事をオススメします。