中学受験の弊害? | 中学受験父さん

中学受験父さん

学もお金もないダブルワーカーのお父さんが初の中学受験を兄と経験し、兄は中高一貫校へ。その影響から妹も中学受験塾に行きたいと言い出す。二度目の中学受験に…2023年の受験に挑戦したいブログです


まぁ弊害とまでは言いすぎなんですが、兄が先日英単語を覚える勉強していると







「繋がりないと覚えれねぇ〜」と叫んでました(笑)





確かに中学受験の勉強は点ではなく線で覚える事が多い。漢字一つでも意味などから考える

その為か意味のない事、繋がりのない事を覚えるのが苦手の様子

特に英単語

たしかににリンゴがappleなんて意味はない

もうそう覚えるだけ。まだ復習は良いらしい、授業でやってからなら少しは覚えやすくなるようだけど、予習はかなりキツイみたい。

それも慣れてくるのかな?とお父さんは思ってますが、どうなのかな?

英単語も意味が全く無いわけではないだろうから、単語をある程度覚えれば覚えやすくなるのかな…

今は


が…頑張れ兄

としか言えない(^◇^;)