館山の暮らし | 館山日記

館山日記

千葉県館山市で写真や平面作品を作っている風間健介のブログです。

見事な風邪。

というか気温差が大き過ぎると思う。

館山に移住した時電気とガスが1ヶ月使えず寒い思いをした。

(エアコンを2台持っていても意味が無いと思った。)


房総というと花のイメージがあり温暖と思うでしょ。

実際は違います。

館山には別荘が多いのですが、避暑の為のものでした。

ウチは友人が来た2回しか夏にエアコンを使いませんでした。


地元の詳しい人に聞くと冬場は都心に較べて

0、5度しか暖かくないそうです。

まして冬は台風並みの暴風が吹きます。

冬の暴風はキツし辛いですよ。

(狭山よりは2度ほど暖かいらしいのですが。)


冬が心配です。

特に猫を飼ったのでチビの出入り口をどうしようかと悩んでます。

家猫に、、、しかしチビは自由に、、、う~んこ まった。


ちなみに近所の人は夜に雨戸を閉めます。

夕張は炭鉱の街で炭鉱の付き合いで鍵も掛けません。

ウチの6DKも鍵はすべて掛けてません。


ウチの家も雨戸はあり、暗室は雨戸を閉め切っています。

しかし、普通の窓は開けっぱなしです。

地方によっていろいろ考え方があると思います。

ウチはボロ屋ですが、畳は新品でした。

近所の人に聞いたのですが、

この辺の人は新品の畳でも茣蓙を引くと。


私には理解出来ません。

普通畳が傷んで来てから茣蓙を敷くでしょ。

もう一つ理解出来ないことがあります。

この辺の車で一番多いのは白い軽トラです。

赤や青い軽トラがあっても良いと思いませんか。


今横浜の傾斜マンションが話題になっていますが、

贅沢過ぎると思います。

ウチは6DKで15000円ですが屋根の2箇所が壊れてます。

夕張ヒルズの窓も荒らされていてビ二ールを張っていました。


今日の写真は網戸を破って自室に入ろうとするチビです。

それなりに可愛いでしょ。

(近所の婆アにはもっと可愛い猫を飼えと言われましたが。)


他にもいろんな作品が見れます。

http://kazama2.sakura.ne.jp/