困った | 館山日記

館山日記

千葉県館山市で写真や平面作品を作っている風間健介のブログです。

困った。

相変わらずスクーターの鍵が無い。

まあ鍵も困るが親父の形見が、、、。

(親不孝してたので大事にしなければいけないのに。)

スクーターはウチにあるから鍵はウチにある筈なのだが。


困った2。

オーダーがあったのでヨドバシしたのだが、

フィルム現像液高いやんけ。

今税金をどうとか言っているが8から10では意味が無い。

いっそ25%にして本当に貧しい人を助けて欲しい。


困った3。

心臓がエライ。

せめて美しいところと思って農道で寝てた。

都会より田舎はいいよ。


紙がないので(髪も薄いので)絵を描いていた。

館山に移る前に一番心配していたことが起こらなかったのは

本当によかった。

私の住んでいるところは館山の中でも田舎の農村地帯で、

自然は多い方です。


自然は大好きです。見るのはね。

一番恐れていたのはヘビの出現でした。

幸いまだ一度も見かけていません。


しかし、自室とアトリエ部分でムカデを見ました。

正直驚きました。

私はムカデを初めて見たのです。 不気味でした。

私は茶色の爪楊枝ぐらいのものに多くの脚がついているのが

ムカデだと思い込んでいました。

だから刺されると酷いと聞いていたけど信じられなかった。


で?今日は「デッサン」ようにムカデの絵を爪楊枝で描いています。

ついでに蜘蛛の絵も。蜘蛛の糸は尻の先端から糸を出すのだと思っていたが違った。

尻(腹?)の一番下側の部分から出していた。

カブトやクワガタの観察はしていましたが蜘蛛は初めてでした。


家の中には15cmぐらいの蜘蛛が数匹いますし、

トカゲはチビが一杯咥えて来ました。

トカゲも描くつもりですが、ヘビだけは絶対に描きません。

ちなみに墨の代わりに醤油やソースも試しましたが駄目でした。


「デッサン」は公園時代の友人画家マドンナにも褒められました。

http://kazama2.sakura.ne.jp/de2.html