新しい暗室 | 館山日記

館山日記

千葉県館山市で写真や平面作品を作っている風間健介のブログです。

猛烈に眠かった。
風邪と腰痛は相変わらずだが昨夜はたっぷり寝た。
しかし、朝飯を食べてまた眠ってしまった。
起きたのは昼でラーメンを食べてまた2時間ほど眠ってしまった。
普段も食後は眠くなるが異常な感じだ。

検索してみると低血糖、膵臓だけでなく水分の取り過ぎというのもある。
水分を取り過ぎると消化液が弱くなるという。
丼一杯の味噌汁やラーメンの後の冷たい水は大好きなのだが。

自宅ギャラリーの6、7月の展示のセレクトをした。
梅雨時なので水が写っているものにした。
新作はまだ先だが、プリントの整理をして収納方法を考えた。
大き目のレターケースや書類ケースのヤフオクも考えたが、
新しい暗室のために切ったカラーボックスの残りが10個ある。
棄てると有料ゴミ袋だし、燃やすと煙が出る。
私はエコというより貧乏なので10個を組み合わせて作ることにした。
(今日は雨で作業は出来なかったが。)

収納場所も考えてしまった。
旧暗室の6畳に作業机と置こうと思ったが作業の圧迫になる
ギャラリー部は和のテイストが強すぎて無駄な空間がある。
ただ自作ケースを置くと狭くなるのでレイアウトに悩みそうだ。
(落ち着くまでに1年ぐらい掛かりそうだ。)

深夜に起き出して新しい暗室で初めてプリントをした。
冷蔵庫と食器棚のスペースが無くなったし、
作業台の2列のコンパネの幅は20cmづつ落とした。
水場に行くための扉の開閉もないし、
本当に広くてアルパカじゃなくてラクダ。

セーフライトの電球も20wから60wに替えた。
明室に切り替えた時の眼の疲れも少なくなった。
ゴザもクッションになったし、新しいサンダルも軽くて腰がラクだ。
細かな改良点はまだあるが、新しい暗室を作って本当に良かった。

ウチの庭の夏みかんは原種で酸っぱい。
普段は砂糖を振り掛けて一晩置いて食べているのだが、
地元の人がやるように塩を振って食べた。
スイカと違って酸っぱさとしょっぱさしか感じなかった。
それにしても子蟻は強い。
砂糖の袋はねじって洗濯バサミで閉じているのだがいつも入っている。