失敗の日 | 館山日記

館山日記

千葉県館山市で写真や平面作品を作っている風間健介のブログです。

作業が遅れているの暗室に入った。
室温は18度でエアコンの必要は無い。
液にはヒーターがあるし、私は熱で暑いくらいである。

腰も痛い。
体調の悪い時はプリントするとよい結果にならず、
ゴミ箱行きが多くなるのはわかっていたが、予想通りになった。

ベタをとって水洗してドライヤーで乾かして、セレクトしてプリント。
普段のセレクトは日時を置いて2~3回やる。
決断力のなさもあるが、煮詰めたいし、印画紙がモッタイナイからだ。
今回はベタの枚数が少なかったので、現像液がモッタイナイ。
で、久し振りに連続作業をした。

私のカメラはペンタックスの67だが、まず撮影からボケていて、
10枚目の半分が真っ黒になってるのが2本あった。
67は10枚撮ったら4~5回巻き上げてフィルム交換するのだが、
ボケている人は10枚を撮った段階で裏蓋を開いたのだ。
何年67を使っているんだ。涙

鼻水ダラダラで頭がボーっとしていたのは確かなのだが、、、
先日の「風の館山」はほとんど3号のフィルターでプリントした。
今日の「風邪の館山」は35号を使ったのだが、かなり眠かった。
結局45号でプリントした。
原因不明だし、35号のプリント数枚を焼き直すことになった。
こんな屈辱は初めてである。

ついでに撮影の失敗を書こう。
先日隣の子供が外にいたので、写真を撮った。
(親には許可を取った。)
「風の館山」を含めて以前は135ミリを使っていたが、
最近は200ミリが気に入っている。

しかし、風景と違って子供(3歳)の動きについて行けない。
2枚しか撮れなかったし1枚はピンボケ。(写真は嫌いなんだと。)
昔はもっと長いレンズでライブを撮っていたのに。
(コンデジ以外の手持ち撮影は超久し振りですが。涙)

晩飯食ってhp用の「ドローイング」と「風の館山」の構成。
「風の館山」は普通の写真だから構成も楽なのだが、
「ドローイング」は天地の選択から悩んでいる他とのバランスで構成したが、天地が左右でも面白いものがある。

その後、スキャンして夜食のマルちゃんの天ぷらそば。
しかし、ビタミンは取っているのに花粉というか風邪である。
こんなに果物を食べているは初めてである。
夏みかんは酸っぱいが、砂糖を振り掛けてラップしておくと美味いのだ。