誤った時間 | 館山日記

館山日記

千葉県館山市で写真や平面作品を作っている風間健介のブログです。

5時に起きて6時から絵を描いた。
昼ぐらいからパンイチになったが室温は度である。
夏が心配だし、体温は36度5分なのでどこかオカシイ気がする。

今日は時計の絵に苦労した。
町長が亡くなった大槌町役場の時計を描いた。
時計の文字盤は白だから、濃いテープでマスキングをする。
(濃い墨汁の場合、ヒビが入る欠点があ。)

問題は文字だった。
文字や針を黒にするには数字の部分を切り抜かないといけない。
4×5のサイズでは厳しくA4でやろうとしたが、
A4でやる場合は文字を逆にしなければならない。
(ピントの関係で裏返してプリントするからね。)
つまり、もの凄く難しくて3時間以上掛かった。

しかし、違和感があった。
大槌町の商工会議所?の写真の時計と見比べた。
明らかに時計の時間が違った。
役場の時計は14時32分だったが、商工会議所?は14時49分だった。
地震の正確な時間は14時46分だったが、
私は写った時間(写真)が正しいと思い込んでいた。
疲れた。
時計は今度にして、明日は描いたものをプリントすることにした。

このところ12時間以上描いているので腰が痛い。
1枚描き終えると階段の昇り降りをしている。
眼を閉じて、そして後ろ向きでもやっている。
(緊張して運動にならないかも知れないが。)

机は高さを変えて楽になったので椅子も考えた。
私の椅子はギターが弾きやすいように肘掛のない事務椅子だが、
私は運動不足だし、腰が悪い。
発想の転換をした。
バランスボールはどうだろうか。
ダイエットにも良さそうだしね。
(作業が出来ないだけでなく、ひっくり返りそうだが。笑)

もの凄い発見をした。 
マジに驚いたのだが、墨汁が生きていることを知ってますか。

狭山日記