津波とパソコン | 館山日記

館山日記

千葉県館山市で写真や平面作品を作っている風間健介のブログです。

ものすごく良い天気。
しかし、朝一で知人から新しいページが文字化けしてると連絡。
一番苦手な作業である。
しかし、他の人は見れると言う。安心しました。

6×7と4×5のキャリアにあわせた絵を描いていたが、
A4に慣れたせいかよいアイデアが浮かばなかった。
で、動画で津波を見ていた。

しかし、困った。
新しいアイデアやデッサンは少し出来たが、
どの動画を見ても途中で止まるのだ。
それどころか、再稼動から始まるのだ。
そしてそれは津波だけでなく、ももクロやAKBの動画も同じだった。

いい加減嫌になって終了しようとした。
しかし、いくら終了をクリックしても、最初の画面のまま。
強制終了をしても駄目で、電源の長押し。
もちろん原因はわからないし、疲れたわい。

津波の映像で気付いたこと。
岩手の防災無線では「津波が6mになりました」で、
気仙沼は「津波は6mです」だった。
早い時期の正確な情報が必要だと思った。
そして、夜だったら防災無線が流れたかどうか。

住民の撮った映像の家は壊れていなかった。
古い木造の家も多かったのだが、地震での倒壊は少なく、
意外に丈夫だと思った。

モノクロは白から黒のトーンでなっている。
今までの「ドローイング」は黒から限りなく白に近いグレーという想定である。
灯台の映像を見て、白が存在しても良いのではないかと思った。
そして、そのことにより表現が広くなると思った。
狭山日記