炭鉱遺産の写真 | 館山日記

館山日記

千葉県館山市で写真や平面作品を作っている風間健介のブログです。

今日は炭鉱遺産のセレクト。
最初に選んだものでさえ145枚もある。
「夕張」は夕張市内で撮ったものだけである。
しかし、炭鉱遺産にはその「夕張」以外に、
三笠、美唄、歌志内、赤平、芦別、釧路、軍艦島、、、他。
眩暈がした。
無理にセレクトするより、そのまま載せるしかないかと思った。
(今も悩んでいると言うか、削れないよ~。)

写真集は金が無いと作れないので、
写真雑誌や展示会に必要な枚数を前提に考えていた。
だから、1テーマ25枚あれば良いと思っていた。
枚数は少なくても被写体の力があったし、
近所での撮影なので良い状態の時に楽に撮れたからだ。
やはり、肝心なのは時間だと思う。
で、全体の枚数が増えたのだ。

写真集が届いた。(言っておくが、ももクロではないぞい。)
送料が250円というのがわからない。
今日のは岩手の奥州市からで、福山通運だった。
先日は東京からで郵便だった。
私がこの写真集を郵便局から冊子小包で送った時は450円掛かった。
理解出来ない。

ちなみに、この写真集をNYに送る場合はSAL便で1480円である。
(印刷物だから安くなる。ロンドンも1480円である。)
本代より高くなるが、距離を考えると安いのか。

今日の写真は清水沢発電所です。
(現在は半分ほどに解体されています。)
狭山日記