今日、こども園での保護者会がある。



早退して向かっている。





去年から保護者会に参加するのは私だった。




育休中だったから。





4月からは夫にも参加お願いすることもあると話していた。






実際に、今回、夕方の保護者会に参加するためには私は早退必須。






夫は午前中早い時間に夜勤明けで帰宅。





だから、出てもらいたかった。





何度も何度もお願いしてきたけど、出ると言ってもらえず当日に。






子どもの体調不良や自分の体調不良で既に8日間有給が減っていた。






子どもの突発的なことで休むのは私だけ。






だから休まなくていい夫に出てもらいたかった。





今朝、通勤途中にラインでお願いしたら






なげやりに









出ればいんだろ









と返信がきた







この一言で、私の心のシャッターが閉まった









夫に期待するのはやめよう






育児や家事





できることなら協力してやりたい





でもいつも私の方がお願いする側





理不尽さ感じていた





でも、もうお願いすることをやめようと思った






相手にこれをやってほしい




そう思うのは、相手に期待していたから






でもその期待はしても意味ない





自分の思いを伝えるだけ無駄だと気づいた









時間休もらえたから私が保護者会に出るとラインしても既読にすらならない






もう夫のことはどうでもいい




そう思った出来事



保護者会に出る、ただそれだけのことなのに



心には大きな隙間



本当に小さなことで関係が崩れる




夫婦、家族、難しい