忙しい毎日だけど、このことブログに書こうかなと思う瞬間はたくさんあるのに、1日終わると疲れて子どもたちと一緒に寝落ちしてしまう。




起こったことも考えたことも忘れてしまうことが多いから、書き留めておきたいのに。





下の子の中耳炎疑惑があったり、大人の体調不良もあったけど、なんとか過ごしている。





仕事では独り立ちしつつあるけど、それ故に定時で上がれず、お迎えが遅くなることもあり、帰宅後が慌ただしい。




働くって本当に大変。







今日、異同期の1人が退職することを知った。




同じように子どもが2人いて時短勤務で、私よりも社歴も経験も豊富な人。 




通勤時間を考え、自宅近くで働きたいと思って退職を決めたそうだ。


勤続15年以上。




子どものために、が大きい。




子どもは小学生と園児。





私も小学生の母親になったら同じように思い悩むのだろうか。





長時間預かってもらえる今の環境が一番働きやすいのだと思う。





女性は子どもや家族のことを思い、悩み、時には働き方を変えなくてはいけないときがくる。




男性は?




女性ほど多くないと思う。




どちらの立場も大変だけど、お互いの大変さを認め合える家族でありたいと思う。