先週の金曜日。


下の子の迎えに行くと、お昼寝のあとから体温が高めでしたと報告を受けた。


体温は37.6



本人は元気そう。帰宅後もいつも通り。食欲もあり。




土曜日。


起床時38度。


小児科を受診し、風邪と診断された。


月曜日に病児保育を利用できるよう、書類も書いてもらった。


土日は終始38度台。


普段家ではしたがらないお昼寝をすること以外、食欲も機嫌もいつも通り。


日曜日の午後、頬やお腹、背中に発疹が出てきた。



風邪ではないかも?




心配になり、月曜日、出勤前の夫に受診を託す。




手足口病、リンゴ病を疑ったけど、前回と同じ風邪と診断された。

  



風邪でも発疹が出るのかと驚いた。





受診後、そのまま夫に病児保育まで送ってもらった。



月曜日からは平熱。




私は普段通りに出勤できた。




夫が不規則勤務で、午後からの勤務だったからできたこと。




今日は2人とも登園できた。




今ところ上の子にはうつっていない。



今回はなんとか私も夫も会社を休まずにすんでいる。


今のところは。



綱渡りのような日々。






4月末に復職して2ヶ月。




今ところ、子の体調不良で休んだのは2日間。


夫は0日。



子どもたちが頑張ってくれていることと

体調を崩すタイミングが週末に重なることが多く運にも助けられている。