下の子が上の子のこども園に転園して初めての週が終わった。



初日は1時間だけ。

親も付き添った。



2日目は9時から15時半。

お昼寝、おやつまで。




3日目から通常保育。

7時半から17時半まで。





慣らし保育は必要と言われたが、休める日数も限られるから2日間のみにさせてもらった。






園は変わっても、保育園で過ごす生活には慣れているのもあり、昨日は泣かずに登園できた。





今日は泣いたけど。







朝早いと、全ての月齢の子どもが一緒の教室で過ごすので、預ける時は上の子も一緒というのも大きいかもしれない。






上の子は環境に慣れるまで人一倍時間がかかるが、下の子はむしろ早い。






上の子はいまだにクラスの子に挨拶されても

固まって反応しない。






私に促されて、ようやく無言で手を振るくらい。








下の子は、昨日帰る時にクラスの子にばいばいと言われたら、笑顔で手を振っていた。






差が大きくてびっくりする。






日々、親の希望とは違う動きをする上の子に手を焼くことが多い。






迎えに行き、早く帰りたいのに、園庭で遊んでから帰りたい。





お風呂を先に済ませたいのに、ごはんの方が先がいい。






私しかいないのに、パパがいい。





買い物に行こうと言っても、今日は外に出たくない。





昨日は尿検査があり、紙コップにとりたかったのに、出ない。





今日までなら大丈夫ですと先生に言われ、





今日こそはと思っても、また出ない。






いつも出発前にトイレに行っているのに。






どうしていつも反対のことを言うんだろう、できない方をやりたがるんだろう。



どうしてわざと困らせてくるんだろう。




そう思ってしまうことがある。





いらいらすることも多い。




その度に、私は子育てには向いていないと感じる。