うれしいことがあった。




4歳と2歳の子の保育園は別々で、毎日の送迎に苦労してきたが、




6月から下の子が上の子と同じ保育園(こども園)に転園できることになった。





昨日、こども園での事前面談も終わり、正式に入園を許可された。



転園届は3月に保育園への内定が出たあとすぐに出したが、



こんなにも早く転園が叶うとは思っていなかった。




面談の時に、転居に伴う退園者が出たと聞いた。






とても幸運で、ありがたいこと。





送迎にかかる時間は1日30分近く短縮できる。




ただ下の子はせっかく慣れた園と別れ、また新しい環境に慣れなくてはいけない。


慣らし保育は順調だった下の子が、




最近朝泣くようになってしまった。





そんな中での転園に申し訳ない気持ちもあるけど、気持ちに寄り添いながら、少しずつ慣れていけるようサポートしたい。