復職してもうすぐ1ヶ月の心境を残しておきたい。



 


4年ぶりの復職。



遠い職場。




新しい部署。




子どもは別々の園。



頼れる家族なし。





不安だらけだったけど、復職してみて感じることがある。




それは、



復職してよかった。






仕事の時間は母親ではなく素の自分に戻れる時間。




急かされない。




ごはんをゆっくり食べれる。




泣かれたり、ぐずぐずされたり、心が乱されない。






ありがたいとすら感じる。





母親になり、24時間、常に子ども優先。

 


朝まで起こされずに寝れた日はほとんどない。 



我慢することが当たり前になり、



母親としての立ち位置しかなくなり、

 



なんとなく窮屈に感じてしまっていた毎日。





子どもはかわいいし、成長をそばで見られてよかったと思う。




でも、やっぱり子育ては疲れる。







復職してまだ1ヶ月だからこそ、感じることなのかもしれない。





仕事できるのも子どもたちの協力と頑張りがあるからこそ。




子どもと離れて過ごす時間が増えた分、一緒の時間は気持ちを受け止めてあげられるようになりたい。