午前中はいつも通り探していた子どもたち。


昨日発熱した上の子も朝には平熱になっており、

機嫌もよく部屋で過ごしていた。



でも、お昼前に下の子が発熱。

38度。




昼食後、2人はそれぞれのタイミングでお昼寝。




昼寝から起きた上の子の様子に違和感があり、測ると38.8度。



先週の頭に発熱して、平熱に下がって2日ほど過ごせていたのに、また発熱。



下がったはずの体温がまた上がり、せっかく下がったのに…とぐずる子。




しんどいよね。




心配になる。




下の子の体温も38.2度まで上がる。



こちらは機嫌はよくいつも通り。



最初に咳が始まったのは下の子だったけど、

発熱したのは上の子が先。


お互いにうつし合ってしまっている。




仕方ない。





明日は休みだけど、明後日どうしよう。






仕事に支障出るのはいつも私の方。





夫は出勤退勤時間をずらせない職種だから。






分かっていたけど、毎回私…と思ってしまう。





いろんな提案しても、それは難しい、当日にならないとわからないと言われ、

結局、自分だけでなんとかする方法を選ぶしかない。



結局夫は、私がなんとかしてくれると思っている。


自分がなんとかするという意識がない。




明日、祝日診療の病院を受診し、

病児保育が利用できる症状なら2人とも病児保育に預けて、遅刻して出社が現実的な方法だと思う。



夫に期待しない方が選択肢で迷わないし、がっかりすることもない。


でも、嫌な気持ちが自分の中に溜まっていくような感じがする。