上の子はこども園。


来週からはいよいよ復職に伴い、長時間に。


7時半から17時の予定。


特に朝が心配。


これまで6時半から7時頃起床、9時に登園していた生活がガラリと変わる。


1年前から、復職のことを話してきたから、

本人の中では、心の準備ができている様子。


実際に始まったら、最初はしんどいと思う。



毎朝、7時過ぎに2人の子どもと一緒に家を出る生活。


うまくいくか不安で仕方ない。


少し心配ではあるけれど、ファミサポさんに週に1日、子どもたちの朝の登園を依頼した。

明日顔合わせ。

ファミサポは初めての利用。


不安な子どもたちを他人に預けることに抵抗は感じる。


でも、一人で抱え込まないようにやっていこうと決めた。





そして、ここにきて重大な失敗。



上の子のこども園の土曜保育が利用できないと言われた。


復職後であれば土曜保育が利用できると思い、

復職面談で土曜出勤可能であると伝え、今の配属先が決まったのに。


1号認定で入園した人が復職時に2号認定に変わったとしても、保育園枠に移らない限り、利用できないと言われた。



こども園の保育園枠には申し込んだが、誰か退園者が出たときに、改めて選考が行われ、待機している人で点数の高い人が選ばれる。

そもそも退園者はめったに出ないから、在園しているにもかかわらず、子どもを簡単に保育園枠に変更できない。

上の子は待機している状態。


確認不足は自己責任だけど、そこに考えが及ばなかった。



でも、すごく憤りを感じた。 



就労という理由は同じなのに、どうして、保育園枠の子しか土曜保育を利用できないんだろう。


人手の問題もあるけど、そのことで困っている人は私だけではないと思う。


土曜保育不可だけでなく、延長保育の時間も保育園枠よりも短い時間に設定されることも知った。




そこまで考えて、園を選ぶべきだったのだろうか。





土曜日だけ、他の園に預ける?


場所が遠くて現実的ではない。


親も遠方。


夫は不規則勤務。


土曜日の休みは月に1度くらい。




今日は上司はおやすみということで、明日、報告と相談をする。



土曜日も日曜祝日も出勤できないのなら、ここで働くのは難しいと言われることも覚悟している。



最初からすごく気が重い。


保育園の制度のことにも、自分の考えの甘さにもすごく腹が立つ。


子どもを持ち、働くのは本当に準備が大変。