まもなく下の子が保育園入園。



保育料の通知は4月上旬にくることが分かり、夫とお金の話になった。




保育料は夫が払うことになっている。




私はこれまで通り、食費、日用品代、子どもたちにかかるもの(保育料以外)、私個人のものを負担する。


2時間時短勤務の予定だから、赤字になる覚悟。



子2人の保育料はどれくらいの負担になるのか。




上の子は保育料無償だけど、延長保育料は一部補助が出るといってもある程度かかる。




2人合わせて10万くらいはかかるとみている。



たしかに額が大きい。




これまで貯蓄に回せていた夫の会社からの手当を支払いにあてても半分以上は負担が残る。




だけど、上の子の習い事辞めさせない?と開口一番に言われて腹が立った。




私から見れば、夫が吸うタバコ、毎食飲むコーヒー、毎晩飲むお酒、趣味にかかるものなどの夫の嗜好品や外食、旅行費、ほかに削れるものがたくさんある。


財布が別だから、細かくは分からないけれど、好きに使えるお金は少なくない。



それなのに、私が負担している子の習い事を辞めさせない?と何より先に口にしたことが悲しい。



価値がないと思っているものにお金を払うことが無駄だと言いたいのだと思う。






すごく嫌な気持ちになり、それ以上、話したくなくなり(夫の方も)、寝室に戻った。




寝室には子どもたちの寝息。




子のために良かれと思い、探した習い事。


今月始めたばかり。



子も楽しく毎回通っている。



人見知り、場所見知りの子が付き添わなくてもいいくらい先生に心を開き、楽しみにしている時間なのに、否定されたことが悲しい。



しばらく話したくない。