上の子は4歳。
下の子はもうすぐ2歳。

下の子は言葉の発達がゆっくり。

検診では問題なかったものの、今後ちゃんと言葉が増えていくのか心配に思うことがある。


上の子が2歳くらいの時の動画を見直した。

二語分を話している。
形容詞も。


下の子はまだ単語のみ。
発音も不明瞭。

こちらの言うことは理解できているようで、

出かけるときにもうすぐ出るよと言うと、
靴下を持ってくるし、

ティッシュ持ってきて、ゴミ箱に捨ててというような指示も理解して行動できる。 

お風呂の後、下の子の保湿や着替えを
先にしているが、自分が終わった後、
上の子のパジャマセットを近くまで持ってきてくれる優しさもある。

上の子はチョコレートが好きでおやつに
食べることがある。 

下の子にはまだあげていないから、
おやつのときは2人が違うお菓子を食べている。

上の子のお菓子を気にして、食べたそうに手を伸ばすこともあるけど、これはまだ食べられないよと言うと理解して、それ以上手を伸ばすことはしない。物分かりがいい。

上の子よりも性格が穏やかで、
素直。気持ちの切り替えが早い。 

おやつをもっと食べたい
まだ公園から帰りたくない
このおもちゃで遊びたい

など、泣いてぐずったとしても
だめな理由を伝えると、割と早めに
諦めて言うことに従ってくれる。

上の子の時は同じ場面でもかなり苦労したので、
(今も苦労している)

日々育てやすさを感じる。


保育園に通い始めると、
言葉も増えるだろうか。

もし、今後、何かしらのフォローが必要な場合、
保育園からも言われると思うから、
いろんな人の目で子どもの成長発達を
見ていける安心感もある。

子育ては不安との戦い。
孤独の中で。

そんな生活が大きく変わろうとしている。