もうすぐ上の子のこども園一年目が終わる。


泣きながら登園することの多かった一年。

周りとコミュニケーションが取れるようになるまでに人一倍時間がかかった。



最近は仲のいい友だちができて、

毎日楽しそうに登園している。  



おともだちのいえにいってみたい

うちにもきてほしい



そう言うことが増えた。



お母さんとはほとんど話したことないから

願いを叶えることは難しい。



もうすぐ今のクラスは終わる。

お母さんたちからも終わりやお別れを

惜しむ会話が聞こえてくる。


親しい人はいないので、

最後だからお茶しようなんてことにはならない。



上の子がこう言った。


きょうね、〇〇くんと〇〇ちゃんと〇〇ちゃんが

レストランにいくんだって



最後だから、お別れ会をするのかな。



仲良し3人組。


上の子も遊びの仲間に入れてほしくて自分から 声を掛けることもあった様子。


一緒に遊べたと話す子の顔はすごく明るかった。



反対に、声を掛けたけど、気づいてくれなかったと泣く子の悲しい顔は忘れられない。



どこまでいってもやっぱり3人組。

上の子が対等に受け入れてもらうことは最後までなかった。



レストランの話を耳にしてどう感じたんだろう。



今は3人組に入らずとも

新しい友だちができて楽しく遊んでいる。


それが救い。