認可保育園の二次にも認可外保育園にも落ち、

下の子の預け先が見つからず、不安を感じながら過ごした1ヶ月半。


ようやく下の子の保育園が決まりそう。


長かった。




保育園の事前面談が来週に決まった。

何事もなく入園できますように。




下の子、もうすぐ2歳。


今日、


「4月から保育園に行こうね」と話しかけた。


そうしたら、首を横に振った。

 


もう一度言っても同じ反応。


 

嫌だという感情を既に持っている様子に

驚く。


本人に対して、もうすぐ保育園だよと

話したことはない。

今日が初めて。



上の子の送迎でこども園がどういうところかは

なんとなく理解していると思う。




最近、場所見知りが始まった。 


病児保育の登録面談のときも、認可外保育園の

見学の時も、部屋に入ることを激しく抵抗し泣いた。


慣らし保育。

うまくいくだろうか。


少しずつ慣れて安心して通える保育園であってほしい。