今日、思いがけず自治体の担当者から

電話があり、4月入園できる保育園の

案内があった。


個別フォローは3月下旬か4月までないと思っていた。



激戦の1歳児枠。



遠くの園を案内されるのではと思っていたけど、

そこまで遠くない園。


上の子を預けたあと、自転車で5分かからず行ける距離。



申込時の選択肢に入れてなかった理由は新園だということ。

駐車場がないこと。

そして、駅の反対側にあり、遠回りするのは…と敬遠したから。


保育時間や場所など詳細について自分で調べてから返答したかったから、明日の朝まで待っていただけることになった。


夫と相談し、ここにお世話になることにした。



心配な点は


・新園

・小規模保育園だから、2歳まで。2年後再び保活が必要。


でも、働くためにはまずはここにお願いするしかない。


ぎりぎりのタイミングで保育園を案内してもらえたのはありがたいこと。




ところで、こういう調整はどのようにして決まるのだろうか。


自宅から保育園までの距離?


誰にどこの園を案内するかどうかを決める話し合いの様子聞きてみたい。