認可外保育園の入園可否の連絡が来る日だった水曜日。






夜になっても連絡が来ることはなかった。 



連絡が来なかったことが結果だと受け止めるべきだと思ったけど、

念のため翌日、保育園に電話をした。



どちらにしても連絡いただけると認識していましたが、連絡がなかったということは

他の方に決まったということでしょうかと。



すると、


選考に時間がかかっており、昨日は連絡ができませんでした

明日、木曜日にはご連絡します


と言われた。



まだ決まっていなかった。

もしかして、期待してもいいのかな…




そして、木曜日。



緊張しながら、掛かってきた電話に出た。


まだ選考に時間がかかっているので

明日、金曜日に連絡します



と言われた。  




この2日間、複雑な気持ちで待った。

もともと少ない枠。


祖父母のフォローなく、   

開園時間の7時半から預けようとしていることは

保育園側からすると、負担やリスクを感じてしまうマイナスポイントなんだろうなと面談で感じた。


でも、受け入れてほしい。





そして今日。




選考の結果、定員に達してしまいました

申し訳ありません



と言われた。


2日間、わずかながら希望を持って過ごしてきたからショックだった。



認可はだめ。


認可外もだめ。


こんなに断られている人は

ほかにいるんだろうか。




待機児童ゼロを謳ってるけど、


保育園入れません。 


今後の見通しが立ちません。




4月に自治体担当者から連絡がきて、

遠くの空きのある保育園を案内されて、

通うのが困難なのでと断ったら

待機児童ではなくなり、フォローもなくなる。

待機児童ゼロの記録が守られる。


すごく矛盾を感じる。



今できることは、

ただひたすら、空きが出るのを待つだけ。