1歳と4歳と母の3連休について書きます。


夫は不規則勤務。この3連休も仕事。

今回に限らず、週末どう3人で過ごすか常に悩ましい。


【土曜日】

午前中は家で過ごす。午後はホームセンターへ。ここのペットコーナーが子どもたちのお気に入り。そのあとは工作コーナーで簡単な工作。このコーナー本当にありがたい。お店ですると特別感があり、2人とも楽しそう。


【日曜日】

午前中、公園に誘うも、さむいと上の子に断られる。夫は夜勤の日。午前中は寝ているのでお昼ごはんから一緒に過ごす。2人とも夫にべったり。家事がさくさく進む。


【月曜日】

今日も寒い。外には行きたくない様子。今年に入り、胃腸炎とコロナで苦しんだ記憶がはっきりしているからか、上の子は外に出ることに臆病になっている。外出が大好きだったのに。


家で過ごすと時間が過ぎるのが遅い。苦手なこと。それは遊び相手。ごっこ遊びは特に苦手。一通り付き合ったあとは、粘土や折り紙、塗り絵などに誘導する。


昼寝をしなくなった1歳の下の子が今日は奇跡的に寝てくれた。上の子も1人遊びをしてくれている。滅多にない時間。少しだけ読書する。でも、洗濯物や夜ごはんの準備であっという間に1人時間も終了。


1歳と4歳を一人で連れて出かける気力とスキルがなく、いつも近場で過ごしている。育休終了までにもう少ししっかりお出かけしておきたい、という願望はあるけど果たして実現できるかな。