リスキリングという言葉が注目されたときに、何もできていない現実に焦った。

子育てをしながら、自分の時間を作り出し、スキルアップのために学ぶことはとてもすごいことだと思う。実践している人を尊敬する。


けれど、私にはその余裕はなかった。

睡眠、という点で2人は育てにくい子だ。2人とも1歳過ぎまで夜間3回以上は授乳した。頻繁に起こされる日々。夜になるのが怖かった。泣き声が聞こえると、いつになったら寝てくれるんだろうと絶望した。早々に哺乳瓶拒否されたから夫にも代わってもらえなかった。


夜間授乳がなくなってからも夜泣き、寝言泣きが長く続いた。下の子はもうすぐ2歳だけれど、今も寝言泣きが続いている。夜間一度も起こされず朝になったことは上の子を出産してから今日までに10回もないと思う。


それでも、いつのまにか上の子の寝言泣きがなくなったように、下の子の寝言泣きも終わりが来ると分かっているから頑張れる。

子どもの寝かしつけと同時に寝ていた頃より、こうしてブログを書いてみようと思える余裕は持てるようになった。


復職まで2ヶ月。リスキリングはできなかったけれど、せめて働くことに前向きになれるよう気持ちをコントロールしていきたい。