復職の不安の大きな理由は保育園。


上の子はこども園に通っている。子の性格上、保育園への転園は難しいと考え、悩んだが同じ園に通わせることに決めた。


下の子の保育園は二次申し込みの結果待ち。一次では希望園全て落選。

本当は上の子と同じこども園に入園させたかったけれど、1歳枠は狭き門。覚悟はしていた。

でも、実際に2人別々の園に送迎することが決まると、本当にやっていけるのか不安になる。


夫は不規則勤務で送迎の分担はほぼできない。

毎朝7時過ぎに2人を別々の園に預け、通勤時間1時間半の職場へ出勤。

子どもは大人の思うようには動いてくれない。食事にしても着替えにしても手間がかかる。私の出勤時間に合わせて子どもたちを急かしてしまうことに罪悪感も感じる。保育園に行きたくない日もあると思うが、行かないという選択肢はない。


今、隣りで寝ている2人の子の2ヶ月後を想像すると、今とは全く違う生活が迫っていることに後ろめたさを感じる。