こんばんはくま

 

 

 

 

 

 

タイトルにあるブログを書いてから約1ヶ月。

特に具体策を考える間もなく

1ヶ月が過ぎていました笑

 

 






①抱っこの要求が増えたについては、

要求がピークになるのが

夕方の夕飯準備時なので、

夕飯の支度をお昼寝終わりの時間頃まで

前倒しにして、

時間をずらしてみるようにしました星

 

【今まで】

16時頃おやつのあと

Eテレゴールデンタイム突入

一緒にテレビ

17:30頃夕飯準備

何度も娘に呼ばれて中断すること多々。

18:30過ぎる日もあれば、

間に合っても超バタバタでぐったり。

18:30〜19時頃お風呂


【最近】

15時頃から夕飯準備

16時頃おやつ、テレビは娘一人で。

呼ばれたら構う。

17〜17:30頃夕飯準備終わり

17:30頃娘タイム

18:30〜お風呂




お昼寝明けならおやつの時間もあって

多少の時間が稼げるし、

おやつの後はスムーズに

一人で遊んでくれることも多いので、

その間にできるところまでパパッとうずまき

 



最近は一人で遊んでても

「ママも一緒に」って

参加させたがるようになってきたし、


夕飯作っては中断してまた戻って…の

繰り返しになることもしばしばですが、


構ってもらってる満足感が少し出てきたのか

抱っこ要求自体は減った様に思いますキョロキョロ

 



私何かに集中しちゃうと

他のことできなくなっちゃうので…

料理しながら会話だけ娘に参加

っていうのができないんですよね滝汗

 

だから結構構ってるようで

素っ気ない態度取っちゃってたのかもゲロー




かといって

やりかけの作業を中断するのも

嫌いだからなー←

この時間帯の使い方によって

一日の達成感が決まる気がする笑




開始時間を前倒しにしたおかげで

終わる時間も前倒しになったから、

空いた時間はちゃんと

娘と遊ぶ時間にできたのと、


時間に余裕ができたことで

料理急がなくてもいいやって

私にも余裕がうまれたのは

大きいかもですね筋肉



 

 

 

 

そしてそして、

②のイヤイヤ期突入?については、

抱っこの要求が減ったと同時に

落ち着いてきた気がする…


娘なりに寂しいことを伝えるための

表現だったのかな?

 



にしても物投げたり叩いたりは

よくないですけど


時間の使い方を変えただけで

娘が満たされてくれて、

娘の気持ちに少しでも寄り添えたのかなって

嬉しくなりますねちゅー

 




 

 

あと③のトイレトレーニングについては、

何回かトイレに座ったので満足したのか、

そのあとはトイレに

ついてきたがらなくなりました笑

 

今の時期って尻出しっぱなしは寒いし、

トレーニング始めるのって

春から夏にかけてが

やり易いみたいですね…


やり方全然知らない真顔




とりあえず補助便座は

いつでも使えるように一緒に里帰りして、

 自宅に戻るのがちょうど春頃だから

そこから本格的に始めようかなー。




と、こんな感じに落ち着きました!

ちゃんと向き合ってれば

なるようになるもんだなぁチュー


むしろコントロールする方が無理なのか。


なるようにしかならないですね!


娘の成長もあって

勝手に絆が深まったのを感じた私です真顔