こんにちは流れ星



突然ですが、最近の悩みがこちらNEW
①抱っこ要求が増えた
②イヤイヤ期突入?
③トイレトレーニング















①の抱っこについてはもう、
午前中のお散歩のときや、
夕飯の準備中、お風呂上がり、
結構要所要所で抱っこって言ってくる笑い泣き

もともと歩き始めた頃からも
ママにくっつきたいときだけじゃなくて
移動手段として抱っこって言われてたことは
よくあったけど、
最近は「今!?」ってときに抱っこが
多い気がして、対応に困っています…



次の子が産まれたら
絶対的に抱っこの時間は減るから、
今のうちから少しずつ
抱っこ離れさせたい気もするし、

でもだからこそ
寂しい想いをさせないように、
今のうちできるだけ
抱っこに応えてあげたい気持ちもある。


いろんな成長が感じられても
まだまだ2歳なんて抱っこが大好きだろうし、
完全に抱っこを断つつもりはないけど、
お腹も出てきて腰への負担とかもあって
物理的に抱っこが厳しくなってるのもあり、
バランスが難しいなーと
感じています。。。







あと②イヤイヤ期の兆候?というか
だんだん自分の意思が出てきたようで、
やりたいこと・やってほしいことが
こちらにうまく伝わらないと、
物を投げるようになりました。。。

そしてやりたいことを「ダメ」って
止められると、
「ばん!」って自分の頭を叩いたりしますもやもや



今までの私の叱り方が影響してると思うと
そのときの娘の気持ちを考えたら
とても悲しくなる…

物は大事にすることと
頭を叩かないようにっていうのは
毎回伝えているけど、

それを伝えていくだけでいいのか
なにか他に必要な対応があるのか、
悩む〜…






③トイレトレーニングに関しては、
少しずつおしっこの間隔が
空いてきているようなのと、
一緒にトイレに行くと
便座に座りたがるので
そろそろタイミングだと思うんですが、

あと1ヶ月後には出産のため里帰りで
帰ってから1ヶ月後には出産となると
退院してからはトレーニングどころじゃ
なくなりそうだし、
産まれてからの赤ちゃん返りの可能性も
考えると、
今から始めるのも中途半端。

でも自分でやってみたいっていう
娘の気持ちを尊重してあげたいのもあるので、
とりあえず今日は補助便座買ってみましたちゅー



言ってみればみっちりトレーニングできるのも
あと2ヶ月はあるわけで、
その間できるだけのことは
やってみようかなニヤニヤ






最近パパやママの物を着けたがる娘














下の子は受診のときに
なかなかお顔を見せてくれないけど
(常にV字で顔が脚で隠れる)、
順調に育ってくれててなにより♡