こんばんは٩( ᐛ )و






いったん、断乳3日間終えました。
(2/7スタートではなく、旦那の休みを考えて2/6スタートに。)



結果は…
7割成功したかな?ってとこです笑

もともと夜何回か起きてたんですが、
それも含めて振り返り書きますね〜








{98DB7E62-1C0A-4610-8074-A08E3F4DEA47}
( ˘ω˘ )スヤァ…








※もともと授乳は1日に3〜4回(昼、お風呂上がり、寝てから1〜2回)
※寝かしつけはいつも立って抱っこ。
※20時頃に寝かしつけてから、泣いて起きる→抱っこ→寝るを2〜3回繰り返し、別で深夜〜早朝に授乳で1〜2回起きる。








【2/2〜】断乳告知
今までお風呂上がりにすぐ授乳だったのを、
まずお茶、次に授乳に変更



【2/6】夜断乳開始1日目
寝る前にお茶を飲む習慣ができたからか、
寝る直前までおっぱいで泣く事はなし。
19時半頃寝かしつけを始めてから
「(の)む?」→「おっぱいバイバイだよ」
の繰り返しで1時間くらいぐずぐず。

お腹が減ってきたので(私が)
いったん中断して、腹ごしらえ。
30分ほど娘を遊ばせて、再チャレンジ。

21時頃から大泣き。
泣き疲れるのを待つも、1時間近く泣きっぱなしなので、また気分転換に遊ぶ。

23時頃再々チャレンジ。
今度は抱っこですぐ寝た!

深夜2時頃、泣いて起きたけど
お茶を飲ませて抱っこしたらすぐ寝た。

朝方も一度起きたけど、
抱っこしたら寝た。

そしていつも通り朝7時過ぎに起床。



【2/7】断乳2日目
お昼の離乳食のあと、
いつも通りおっぱいを探し始める。
お茶を飲ませて少し抱っこしてたら寝た。

夜も、いつもより少し時間はかかったけど
おっぱいなしで寝た!

ただ深夜になると
私のおっぱいもバキバキのゴリゴリで限界…
泣いて起きた娘を抱っこするも
寝付ける姿勢で抱っこしてあげられず苦戦。

そのあとも1度起きたけど、
ついに抱っこできなくなり
旦那が寝かしつけ。
いつも私じゃないと寝ないから、
旦那も2時間くらい苦戦笑

でも昨日今日と、
起きる頻度は今までと変わらず。
おっぱいを離れて少し不安なせいか、
少し寝付きが浅くなったように感じる。








昨日までのはこんな感じです!
今日の振り返りと反省点は
また続きます☆