こんばんは٩( ᐛ )و



もう気を抜くとほんとに日が開くな!
ブログに次何書こうかなーってぼんやり考えて約3週間になります真顔

年明け3連チャンで娘可愛い大好きっていうブログが続いたので、
今日はインテリアの話を少し笑






我が家は築一年半の一軒家です♪
ハウスメーカーは、ヘーベルハウスさんにしました。
住み始めて1年半経ちますが、
家具などのインテリアのアイテムはほぼほぼ揃ってきましたね!(1階限定)

ただ私、完璧主義と言われることがたまにあって、
旦那はだいぶ前から満足してるようなんですが、個人的に手をつけたいところはもっとたくさんあります笑



今は育休中ですが、
もともとインテリアショップで働いてたので
インテリアが大好きで得意です♡

お客様のお部屋のコーディネートや
お店のスタイリングなどよくやってました!

働き始めて分かったことですが、
やはりおしゃれなお家やお部屋には、
統一感があります。



その統一感は何で出せるかというと、
ポイントはたった2つ
①テイスト
②色
です。



テイストについては判別が難しいためまた別で書かせてもらいますが、
色については、
分かりやすくまとまって見える上に
すぐ実践しやすいのでオススメです!



まとまったお部屋といっても、
ワントーンのお部屋って
生活感が無さすぎて落ち着かなかったり
飽きるのが早かったりするので、
インテリアでは70:25:5のバランスがいいとされています。

70…ベースカラー。壁や天井、床など。
25…メインカラー。家具などに用い、作りたい部屋の基本となる色。
5…アクセントカラー。小物などでポイントとして入れる色。





{3A50B1A0-5E92-4400-95D3-3599B6A74B93}

きれいに片付いてる時の、
我が家のダイニングキッチンです笑



このお部屋でいうと、
70…壁、天井、床の白とベージュ
25…家具やブラインドのブラウン
5…ラグのブルーとイスの黒
ということになりますねデレデレ



使う色はベースからアクセントまでで
5色ぐらいに収めると、
散らかった印象にならないですよ!









とまぁ、知識や理屈はいろいろあるんですが、
おしゃれな部屋と好きな部屋は
必ずしもイコールではないですよね!

トレンドもいれつつ
すっきりまとまったお部屋が居心地いいのか、
好きなものを並べていつもテンションが上がるお部屋が心地いいのか、
どんなお部屋で自分が楽しくなるかは
人それぞれですから♡



最高のお部屋作りの参考にぜひちゅー