トト様 がんばり史 お鼻とお耳 | 笑猫

笑猫

笑ったことと 猫や犬のことをつづります
笑いのツボは人、それぞれですが
猫や犬のツボは、あるあるだと思います。

トト様のお顔をよく見てみると…



お鼻の周りというか上が黒いニコ?

そう言われればという感じですが
たしかに黒っぽく見えます。




さらにさらによく見ると
鼻周り全体的に黒いかもアセアセ!?
ということで、濡らしたティッシュで
拭かせていただきました!



汚れてるのかな?
ウェットとか食べた時の汚れ?
原因は分かりませんが
トト様のご機嫌が良さそうな時に
拭かせていただきましたラブラブ


コームクシでキレイキレイキラキラしつつ


しつつ?
ほぼ遊んでるみたいになってますが
キレイキレイキラキライエローハートです!


じゃすりでザリザリさせていただいて
お気持ち穏やかに…
癒しの時間を提供させていただきましたルンルン



めちゃくちゃキレイな後ろ頭ラブラブ
ヘアースタイル整ってはるぅラブ
襟足長めなところが
ウルフっぽくてステキラブ(猫だけど)

この頃くらいは同時に
お耳の掃除もさせていただきました。



綿棒とコットンで
耳の手前の汚れを取らせていただきました。
洗浄液を入れて
クチュクチュしてから拭き取ったり。
投薬は問題ないトト様ですが
顔を拭かれたり、耳に液体を入れられたりは
やっぱり嫌ガーンガーンというお顔をしておられました。



なので、終わったらご褒美ちゅーるピンクハート
もしくは…


大好きなお野菜と



コームクシ



お気に入りのおもちゃで
お気持ちを立て直していただきましたラブラブラブ

さらに投薬もあるので



ピルポケ団子を食べてはくださっていても
「なんなのおーっ!
と思っておられたかもしれませんぐすん

それでも一度も「シャームカムカ」もなく
受け入れてくださり続けたトト様
ありがとうございましたおねがい

2020年10月からトト様の診察とお薬の調整は
往診の獣医さんに来ていただくことになりました。

トト様6kgくらいの体重があり
さらにさらに病院だと緊張して
心拍数爆上がりになるので、
往診の方がトト様にとっても飼い主様にとっても
ご負担が少ないだろうという判断でした。

わたしも時々往診の時に
立ち合わせていただきましたニコニコ

最初の診察時から
獣医の高橋先生のことを警戒しておられず
鞄のにおいを嗅いだりしておられました照れ

色んなにおいがするだろうなぁと思いましたが
トト様それもあまり気にせずニコ

初めて自宅での採血の時も
さすがにビックリしておられましたが
飼い主様がお声かけしながら
スムーズに行えました。

初回、先生から補液することが提案され
自宅で補液をすることになりました。

このお話はまた明日おねがい


上差し
トト様の補液パック。